2009年4月27日月曜日

運動法~腹筋を鍛える

便秘解消のためには、食事や生活を改善して便秘になりにくい柔らかな便を作る腸内環境を整えることが必要ですが、せっかくの柔らかないい便も、排便するための押し出す力がなければすんなりとは出て行ってくれません。
スムーズな排便のためには、やはり便を押し出すときに必要な腹筋を鍛える事が大事です。
とはいっても、ジョギングやスイミングなどのハードな運度を毎日する必要はありません。
普段から運動不足の人が、いきなりハードな運動を行なったりすると、逆に腰などの他の部位を痛めてしまいかねません。

お腹で呼吸する腹式呼吸を一日に何回かするだけでも効果は現れます。
仰向けの状態でお腹に手を当て、息を吸った時にはお腹が膨らみ、吐いた時にお腹がへこむことを意識して呼吸を行います。
息を吐く時は、吸うときの倍の時間をかけてゆっくりと吐ききるようにするのがポイントです。
慣れてきたら椅子に座ったままでもできるようになりますので、仕事や通勤の合間にも行ってみてください。

椅子に座ったままで出来る腹筋運動は他にもあります。
まず、 椅子に浅くこしかけ、背は背もたれにもたれさせます。
ひざを真上にもち上げたら、上半身を椅子の背もたれから起こしていきます。
呼吸を整え、ゆっくり行った方が効果的です。
慣れてきたら、上半身を起こした状態で腰をひねってみましょう。

急に激しい運動を始める事は避けましょう。
大切なのは、腰に負担の掛からないように自分のペースにあわせて、毎日続ける事です。
グラスウール特集
リーバイス特集
バツイチ特集
ドッグフード特集
ジョーダン特集

0 件のコメント:

コメントを投稿